いけないきまり

北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣をその委員長に据える新しい組織である金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管理下に約2年7か月据えられていた過去がある。
【用語】保険:突如発生する事故によって生じた財産上の損失を想定して、制度に参加したい多数の者が少しずつ保険料を掛け金として納め、集まった積立金によって想定外に発生する事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う制度ということ。
今はタンス預金なのか?物価が上昇している(インフレ)局面では、その上昇した分現金は価値が下がるという仕組み。すぐには生活に準備しておく必要のないお金は、損しないよう安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品に変えた方がよいだろう。
要は「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」の3つの機能をセットで銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資」「為替」の基本業務、最も大切な銀行そのものの信用力によって機能しているのです。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの魅力は、膨大な財務に関する資料の全てを読むことができなくても格付けされた金融機関の経営状態が判別できる点にあります。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能ということ。
つまり「失われた10年」→どこかの国の、またはひとつの地域における経済が10年くらい以上の長きに及ぶ不況そして停滞に見舞われた時代のことをいう言い回しである。
15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等の所掌していた事務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関する部分を区分して、総理府(省庁再編後に内閣府)の新たな外局としてのちに金融庁となる金融監督庁をつくりあげたのである。
格付け(信用格付け)を活用するメリットは、膨大な財務資料を読みこなすことが不可能であっても知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できる点にあるのだ。ランキング表を使えば2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能である。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)ってどんなところ?⇒協会員である金融機関が行う株券や債券など有価証券に係る取引(売買等)を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたさらなる発展を図り、出資者を保護することを目的としているのだ
いわゆるバブル(泡)経済⇒時価資産(不動産や株式など)の市場価格が度を過ぎた投機により成長(実体経済の)を超過したにもかかわらず高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指す言葉。
簡単解説。スウィーブサービスとは何か?銀行預金と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座の間において、株式等の購入資金、売却益などが自動振替してくれる便利なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦です。
巷で言われるとおり、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が新たにファンドを作り、それを適正に運営していくためには、シャレにならないほど大量の「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められております。
多くのキャンペーンなどでも知られる日本損害保険協会は、わが国の損害保険各社および業界全体の正しく適切な発展と信頼性の前進を図り、それによって安心、なおかつ安全な世界を形成することに役立つことを目的としているのだ
ということは「重大な違反」なのかそうならないのかは、監督官庁である金融庁が判定するものだ。ほぼ全ての場合、軽微な違反がたぶんにあり、それによる効果で、「重大な違反」判定する。
金融庁が所管する保険業法の定めに従い、保険の取り扱いを行う企業は生命保険会社もしくは損害保険会社、2つのうちどちらかに分かれ、どちらの会社も免許(内閣総理大臣による)を受けている者以外は実施してはいけないきまり。